2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
会社のこと・・・
今回は少し愚痴になるかもしれません。

いや、なります。

最初に謝っておきますねm(__)m







僕は今の会社に入社して約10年です。

僕だけが唯一体育会系ののりです(笑)


なんだか同僚とは合わないんですよね~。

最初の5年目まではコミュニケーションを図るためにいろいろしました。

花見・忘年会など。

うちの社長があまりコミュニケーションをとらないんです。(わからない??)

なので企画も僕が担当し実施しました。


会社全体の集まりで違和感が・・・

まずは費用が全額会社持ち。

中小企業だからなのかはわかりませんが・・・

それが昔からあたりまえだそうです。

そこは社長の太っ腹感がでて感謝です。

が、

同僚との集まりでも社長にアピールして費用を出してもらう様に仕向けてます・・・

自分でお金出すのもったいないし、自分のお金出すなら参加しない。

こんな人達でした。


社長から費用を出してもらい楽しんだ翌日に社長にお礼も言わない・・・

なんですか??これ・・


これで僕は同僚とは気があわないと思いました。

参加も無料だから来てるだけであって、本当に楽しいのかわからない・・・

楽しいから参加する。これ当たり前じゃないですか???


そうなると、僕は遮断するんです。(これもあまりダメですが。)

楽しくないの参加したくないんです。


みんな気遣いします。

怪我すると必死に大丈夫か???アピールが半端無く・・・

子供の話とか、フィギュアの話とか、自慢合戦をやってます。

話題作り・・

僕・・・その上辺の気遣いいらないんです。

気兼ねなく話せる同僚が欲しい。



しかも僕は他の同僚に社長にサボっていると告げ口をされて注意されています。

僕に直接言うのではなく、社長に告げ口・・・(しかも先輩が・・・)

これって誰が得するんでしょう?社長?先輩?

サボってるように見えたなら直接注意するでしょう。

もちろんサボっていません。女性社員と話しながら作業をしていて嫉妬されたのでしょう・・・

その日は社長不在の休日出勤でした。

僕は女性社員が新人なので休日出勤はキツイだろうと気遣い話していただけなんです。

言い訳に聞こえますが、僕普段ほとんどしゃべらないんです。(今は特に・・・)

新人の右も左もわからない心細い時にしゃべるぐらいです。(気遣い)

これ当たり前だと思います。

それが、同僚は新人と仲良くしやがってとなるんでしょう。

誰も話しかけない状況なら僕が率先して声を掛けます。

これ気配りなんでしょう。




僕は気づきました。

同僚は気配りが全くできないんです。


気配りって誰かに褒められるためにやるんじゃないんです。

気遣いって相手に直接影響があるので、感謝されるんです。


例えば、

同僚はゴミ箱がいっぱいでもゴミ袋を変えません。

床にゴミが落ちていても拾いません。

トイレットペーパーが切れていても取りに行きません。

トラックのガソリンの警告灯がついていても入れに行きません。

FAX用紙がなくなりかけでも発注しません。

通路に物を置く。

他にもいろいろあります。

これほとんど僕と社長でやってます。

社長はこのモラルを教育する年じゃないっていって注意しません。(みんな家庭をもってます)

僕が注意するのも立場的に聞いてくれないんです。

これって気配りなんですよね?

誰かがやるやろ~感覚だと思ってました。

めんどくさいからやらん。


しかし、

全く気づいてないのなら?

それは出来ないでしょう。頭にそういう思考が働かないなら。

僕はいままで当たり前のことを出来ないってなんで?って思ってました。

すごいストレスなんですよ。

当たり前のことをなんで出来ないのか??

他の人が困るやろうな?とか、

これやっとくと助かるやろうな?とか、

誰かに気づかれるわけではないんです。

見返りを求めてないので。

気配りって大事ですよね。いろんなことを潤滑に回す為に。

おそらく誰も僕の気配りに気づいて無いでしょう。


今回このことに気づけたのは、

出荷の同僚が梱包箱がなくなってる事に気づき、

その箱はお客さん支給なので引取に行かなければダメなんです。

梱包するときに無いって気づくと箱だけを取りに行かなければなりません。

そこで、

「前回出荷するときに箱の残りがわかるでしょう??

気づいたら出荷時に箱をもらって帰ってきてください!!

二度手間です。」

ってアピールしたんです。

自分が出荷の担当なのに???

確かに配達は他の人が行ったりしますが、その同僚のフォローしてるんです。

なにこの人・・・

そこで、気づきました。

自分の事しか考えてないやんって。

あ~全然周り見えてへんねやって。

箱の残りみたら少ないのわかるでしょう!?

って、

他のこと全く見えてないやん(笑)

なんだか情けなくなりました。

他の人もみんなこんな感じです。

こんな人達の為に僕はいままでストレスを感じていたのか。


もう関係なく僕は僕の道を進むしかないと!

同僚を教育するのではなく、僕が動いて見本になるのだ!!

社長だけがわかってくれていると信じてます。




僕の子供達には気配りできる大人になってと教育しています。


ま~僕はラグビーをやってきたので気配りができるのかもしれませんね!

ONE FOR ALL、ALL FOR ONE!!

一人はみんなの為に、みんなは一人の為に!!






長々と愚痴すみませんでしたm(__)m



では!!





関連記事
スポンサーサイト

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かなり、溜まってますね。
ダメな奴はダメです。そんな輩は、ほっといて仲のいい人とつるみましょう。
家より、会社にいる方が長いんだし。自分も、疲れますよ。楽しく生きようよ!
Rockabilly パパさんへ
> かなり、溜まってますね。
> ダメな奴はダメです。そんな輩は、ほっといて仲のいい人とつるみましょう。
> 家より、会社にいる方が長いんだし。自分も、疲れますよ。楽しく生きようよ!

溜まってます・・・
中小企業なので10人程度なんですよ・・・
その全員ダメなんです・・・
なのでプライベートで発散してます。
家族・友達と何かしらして!
キャンプが気晴らしに最適!!
会社のこと・・・
ゼットンさん、

 こんにちは。

 「今どきの若い奴らは、、、」という言葉は嫌いなのですが、
 ついそう思ってしまう場面があります。
 自分も若い頃はそう思われていたでしょうし、それが今は普通、
 当たり前、、、と思うとどうってことないのですが。
 でも、本当にそれでいいのか?
 
 昔、営業時代によく先輩に叱られました。
 挨拶をせよ、お礼を言え、、、。 ごく当たり前のことです。
 
 若い人達だけではなく、自分よりもずっと年配の方でもマナー
 の悪い人もいます。

 しなければならないことをしないのは、わかっていてしないのか、
 それともわからない(アホ、鈍感)のか?

 後者の「わからないから」という部分に期待して、これはもう
 ゼットンさんの様に自分の身を挺して見本を見せる、きっと誰か
 が見てくれているはずです。

 それでも何も変わらないのなら、順番制にするなど会社のルール
 で縛るしかないですね。
 嫌がらせ、強要ではなく、皆が気持ちよく仕事をする為の術です。

 頑張って下さいね。

六甲山探検隊

PS.長文となり失礼致しました。
No title
お疲れ様です。

少し目線を変えれば気づけることなんて多々あるのに、
自分のことしか見えてない視野の狭さはとても残念ですね。

ゼットンさんのように仕事をしてる背中を見せるのは
いい事だと思います。そうでなくちゃいけないですよね。

がんばってください。
六甲山探検隊さんへ
> ゼットンさん、
>
>  こんにちは。
>
>  「今どきの若い奴らは、、、」という言葉は嫌いなのですが、
>  ついそう思ってしまう場面があります。
>  自分も若い頃はそう思われていたでしょうし、それが今は普通、
>  当たり前、、、と思うとどうってことないのですが。
>  でも、本当にそれでいいのか?
>  
>  昔、営業時代によく先輩に叱られました。
>  挨拶をせよ、お礼を言え、、、。 ごく当たり前のことです。
>  
>  若い人達だけではなく、自分よりもずっと年配の方でもマナー
>  の悪い人もいます。
>
>  しなければならないことをしないのは、わかっていてしないのか、
>  それともわからない(アホ、鈍感)のか?
>
>  後者の「わからないから」という部分に期待して、これはもう
>  ゼットンさんの様に自分の身を挺して見本を見せる、きっと誰か
>  が見てくれているはずです。
>
>  それでも何も変わらないのなら、順番制にするなど会社のルール
>  で縛るしかないですね。
>  嫌がらせ、強要ではなく、皆が気持ちよく仕事をする為の術です。
>
>  頑張って下さいね。
>
> 六甲山探検隊
>
> PS.長文となり失礼致しました。

こんにちは!!
助言ありがとうございますm(_ _)m

残念ながら若い子ではないんです。
うちの会社は大体34~38ぐらいで構成されていて、
今更教育がしんどいんですよね(笑)
順番制にもしてみましたが、
やはり途中で終わってしまいます。

今の社長に恩があるのでやめれません・・・
頑張って僕がやり続けます!!
to-na-mo-naさんへ
> お疲れ様です。
>
> 少し目線を変えれば気づけることなんて多々あるのに、
> 自分のことしか見えてない視野の狭さはとても残念ですね。
>
> ゼットンさんのように仕事をしてる背中を見せるのは
> いい事だと思います。そうでなくちゃいけないですよね。
>
> がんばってください。

お疲れ様です!!
視野が狭い・・・そのとおりです!!
視野が狭いので僕の背中さえもみえてません(笑)
見えるのは嫉妬する部分だけですね!!

励ましの言葉を頂けるだけで嬉しく思います。
がんばりますヽ(´▽`)/

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示