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ゼファー号メンテナンス・・・
仕事と遊びで時間がとれず・・・

ようやく修理が出来ます。

フロントまわりの交換です。

前回の部品調達→前回記事

まずは

ジャッキアップして~、

キャリパー外して~、

フロントホイルを外して~、

フロントフェンダー外して~、

フォークの固定ボルトゆるめて~、

フォークを抜きます!!

フォークを抜くときにトップのボルトをゆるめておきます。

フォーク2

フォーク1

こんな感じです。

これ以降の作業の写真は全く撮ってません(笑)

作業としては、

フォークをバラして洗浄しました。

アウターをブラックに塗装して、インナーを購入したゴールドに変えます。

そして元通りに組み直します。消耗品は交換。

若干のトラブルは有りましたが、なんとか出来ました(^O^)

しか~~~~し・・・

キャリパーをオーバーホールするときに一箇所ネジがとれない・・・

固着・・・サンダーで削って見てもダメ・・・

ま~古いバイクですからね。

しょうがないので中古部品をさがしました。

キャリパーが売っていたので速攻で買いに走りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ゼファー号のファイナルモデルのキャリパーです。

しか~~~し、

ここでも問題が~~~(^_^;)

キャリパーピストンの大きさが違う・・・

これはオーバーホール出来ません・・・(シール類買ったのに・・)

なのできれいきれいして組みます。(洗いのみ)

更にキャリパー固定ボルトのネジも違う・・・(買いに行く)

トラブル続きでしたが、なんとか組み終わり。

最後のブレーキフルードを入れてもなかなかエア抜き出来ない・・・

ブレーキスッカスカ・・・・(2時間)

そこで断念(-_-;)


次の日も仕事終わってからやりましたが、エア抜けず・・・(2時間)

ブレーキスッカスカ・・・・


そして次の日に、

秘密兵器のシリンジ(注射器)を買ってきました!!

これでブレーキフルードをキャリパーに注入し、

エア抜きすると・・・(10分)

すぐにテンションかかりました。


最終のエア抜きを行い、早速試乗。

が、

フォークのボルトを閉め忘れているトラブルが有りましたが、

なんとかブレーキも効き、

フォークもオイル漏れなさそうです(*^_^*)


なんとか完了してホッと一安心。

さ~ようやく車検に通せそうです。

疲れた・・・・

費用もけっこうかかったし、

金食いバイクですな~。

エンジンはぶっ壊れないでくださいね~!

フォーク3





では!





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