2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
お祭り。
僕が住んでる地域はだんじりがあります。

僕の地元はとなり村。

今住んでるところも結構大きなだんじりです。

二日間の地車曳行が終わり、

最終日に直す前にお祭りがあります。

ま~今住んでる地域は昔から住んでる人、

地の人しか参加できないそうです。

なので、見物してもあまり面白くない・・・

身内で盛り上がるって感じです。

綱を引っ張るのも関係者のみだそうです。

子供ぐらいいれたってもええんちゃうの?

この文化がすたれるよね・・・

体外反対するのはお年寄(えらいさん)りだそうですが・・・


どうでもいいですよw


娘が友達に誘われたからお祭りに行きたいと言い出しました。

先に友達と行って、

後で僕が仕事帰りによるからその時に一緒に帰ろうとなりました。

その話に息子も便乗w

残業を終えいつもの様に帰宅。

とぼとぼ歩いていると・・

神社から太鼓の音が聞こえてきます。

警備員さんも結構出てますね!

おおおお~~~~!!!!

だんじり1

結構すごい迫力です!!

地車が6台並んで太鼓叩いてます。

しかもすごい人・・・

これで子供達を見つけられるのか?

場所は狭いのでそんなに歩かなくていいのですが、

人が多すぎてわからない・・・・

露店も結構でてました。

たこせん・いか焼き・たこ焼き・チョコバナナ・焼き鳥その他。

お年寄り・子供達がいっぱい。

まずは狭いメイン通りを探し・・・

次に横の小さな公園を探し・・・

横の路地も探し・・・

裏道も探し・・・

いてません(´・ω・`)

携帯持たしてないので自力で探します。

もう一周や~!!!

メイン・公園・路地いてない・・・

もう一度メイン!?

息子発見♪

お~良かった!!

娘の居場所を聞くと、わからんと・・・

2人で探します。

だんじり2

途中太鼓を聞いてましたw

楽しそうやな~。

息子と逆まわりにしようと裏道から公園に行きます。

途中息子の同級生と出会い挨拶しときました。

公園からメインに行った時に娘発見!!

よかったε-(´∀`*)ホッ

一緒に来ていた友達とお別れして、

帰る前にたこせんだけ買うと、僕がねw

息子も買ってましたw

娘は最後のお金でチョコバナナの高い方かってましたw

娘はもらったお金を全部使いきらな損みたいな感じで使ってますね。

そして帰りました。

ま~予想していた以上に盛り上がっていたので、

来年も行ってもいいかもしれませんね。

ただ、

あのひとの数はヤバイ・・・

近所の人全員いてるんちゃうか?ってぐらいw

狭い神社が賑わってましたよ!







では!!









関連記事

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示