2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
息子のテスト勉強。
今週息子は学校の学期末テストでした。

テスト期間中ということで、

クラブはお休み。

なので思いっきり羽を伸ばして遊んでましたね・・・

週末なんて夜中の3時ごろまでゲーム三昧・・・

全く、テスト勉強しないんですよ。

それで、

少し手伝ったろうかと思い声をかけました。

本人は少し喜んだ様子で早速勉強道具を持ってきましたw


科目は社会です。

テスト範囲を僕が問題として出していきます。

鎌倉・室町幕府のところでした。

中国の話しもあり、ややこしい・・・

モンゴル帝国?

チンギス・ハーン。

フビライ・ハーン。

なんとなく聞いたことはありましたが、

全く覚えてませんでした。

が、

読んでいくと結構面白く感じてきます。

学生の頃は全くわからなかったことが今ではわかるんです!!

自治会みたいなのがソウ。

その集まりが寄合。

一揆は農民による反乱。

山城の国一揆と加賀の一向一揆。

宗教もいろいろ。

鎌倉は源頼朝・義経。

執権の北条氏など。

守護・地頭。

あとは・・・

後醍醐天皇など・・

室町の足利尊氏・楠木正成・足利義満。

中国の明との貿易。

琉球王国の首里城。

中継貿易。

貿易では銅銭など・・・

北海道はアイヌ民族など。


一緒にやっていて僕も覚えましたw

理化も手伝ってあげたかったのですが、

僕は寝る時間になったので就寝w

(それでも2時間30分ぐらいやってました)

あとは息子が一人で頑張ってました。

もっと早くエンジンかけてやる気モードにしないといけませんね。

まだ1年生なので、

巻き返しは大丈夫です!

結構面白く勉強できたので、

楽しく勉強できれば成績も上がるのではないでしょうか?

ちょっとした考え方なんですよね!


テスト当日・・・

歴史だけじゃなく半分地理が出たそうです(´・ω・`)

なんやそれw








では!!









関連記事

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示