2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
フォルツァ号のタイヤ交換。
週末になったので実施しました。

フォルツァ号のタイヤ交換です!

バイク03

今回はフロントです。

ミゾがありませんし、カタチも変わってます・・・

よくこれで乗ってたなと思います・・・

バイク02

まずは・・・

センタースタンド立てて、

フロント浮かすために車体したにジャッキをかまします。

浮かす前にフロントのシャフトを緩めておきました。

緩めたら浮かします。

ブレーキキャリパーを外すのですが、

ローターが削れていてパッドがひっかかり取れません。

しょうがないのでパッドも外せるようにピンを先に外し、

なんとかキャリパーを外せました。

ローターも削れ過ぎなので交換です。

パッドもほぼ0でした。

シャフト抜いて取り外そうと思ったらフェンダーが邪魔で抜けません・・・

フェンダーも外して・・・

ようやく取れましたw

バイク04

ローターも外しました。

さ~こっからが大変・・・

タイヤのビートを落とさないとダメなのですが、

手組は初めてなんです。

タイヤレバーを使って落とすのですが、

これがいかんせん落ちません・・・

しんどいし・・・

そこで車の下に入れてジャッキで挟んでみました。

するとプシューって落ちました\(^o^)/

やった~!!

これは楽ちんや。

でも、ビードを落としてからも外すのが大変・・・

レバーを2本使って少しずつ外していきます。

これが悪戦苦闘。

なので小休憩w

バーベキュー02

横でバーベキュー!!

魚を焼いていると・・・

バーベキュー03

ニコが見に来ましたw

お腹もふくれてきたので作業再開。

なんとか少しずつめくっていったら外せました!!

さ~お次はタイヤをはめます。

片側はすんなり入りますが、もう片方がなかなかはいりません。

斜めに入れて・・・

落し込みながら少しずつ入れていきます。

なんとか組めました。

あとは空気入れるだけですが、

自転車用の空気入れしかありません・・・

これがまた入らないんですよね・・・

結構格闘しましたが断念。

しょうがないので近くのスタンドにいって空気だけ入れてもらいましたw

速攻で入りましたw

機械ってすごいですよね。

ローターも新しいの組んで・・・

バイク06

できました!!

リムに傷がいっぱいつきました・・・

リムガードもいりますね。

あとは元通り戻して・・・

パッドも新しいのに交換して・・・

完成!!

うまくできました。

今回タイヤバランスはとってません。

大丈夫だろうと思ってるので!

ローターもパッドも新品なので当たりがでるまではちょっと違和感かもしれませんが、

大丈夫だと思います。

いや~疲れた。

なんだか手首も痛めてるし・・・

いつも使わない筋肉を使ったのでこうなったか・・・

衰えってこわいですね。

さ~次はリアタイヤですよ~!!

タイヤを注文してないので探すところからですw

でも・・・

ちょっとやりたくないw







では!!







関連記事

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示