2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
またまたAヤンからの誘いw
ピロリンとメールがきました。

またAヤンですw

元バイト先が周年やってるから行こか?

そんなん先週言っといてよ・・・

なんでも20周年らしいです!

すごいことですよね。

20年間もその場で居酒屋を営んでいるんですから。

僕が働いていたのが・・・

もう18年も前になるんですねw

そら歳も取りますわw

行って祝ってあげたいのですが、

どうせいっぱいになるので邪魔しちゃ悪いでしょう・・・

僕らみたいな身内もんは平日に行ってしっかりお金使わなければね!


座るところがあれば行こうと約束をしました。

当日・・・

空いてました~!!

Aヤンから連絡があり僕も向かいます。

すると・・・

Aヤン両親と親子水入らずで飲んでますw

(Aヤンオトンは常連さん)

家族で飲んでんねんやったら僕いりませんやん。

オカンがいいねんって、僕も息子みたいなもんやからってw

オトン・オカンの話を聞いていると・・・

しっかり働いてきて、今でも行動力のあるオカン。

なんでこんなしっかりした両親なのに、

息子達はあんなんになってるの???

オカンは甘やかしすぎたと言ってましたが、

本人に自覚があれば大丈夫だったと思います。

そこでオカン・オトンは帰って行きました。

帰るときにそこまでの支払いをしてくれました。

ごちそうさまです!

太っ腹なオカンやな~って思ってたら、20周年記念で半額だったんですw

なるほど~w




そこからはAヤンとさしの話です。

もっと早く行動移すべきやったとか、

昔のことを話しましたが、

過去を振り返っても何も進まないので、

これから就職先を探すに当たってスタートが遅いから、

若い子と比べられることもある、

しかし、歳を重ねた経験があるわけでもない。

スタートは同じで歳だけとっている。

圧倒的不利な状況を自分で作っているんです。

でも、その道を選んだのなら頑張るしかない!

仕事の覚えが若い子より遅いなら、

人一倍努力しないと駄目だし、

必死にやっていくしかない。

今は、少しでも早く行動をするしかない!

と話していると・・・・



隣にいた常連さんが、

いい話してるな~ってw

それから常連さんの話を聞きました。

そして思ったことは、

結局はまわりはアドバイスをくれるが、やるのは本人なんです。

相談事に乗るし、自分が助けられることはやる。

でも、

Aヤンが動かないとなにも変わらない。



前の職場も1年で辞めた。

その時の話を聞いても、Aヤンだけ残業代の出ない早朝出勤していたみたい。

搬入が早朝にあり、そこで2人で入荷して段取をしていたそうです。

もう一人の人は機械を使って加工する。

それを運んで設置していくのがAヤン。

そして、定時から皆が出勤してきて機械が動く。

お金は発生しないがうまく回すための段取ですよね?

結構大事ですよね。

なので手当をつけて欲しいと不服申立てしても却下されたそうです。

その1:機械を動かさないと売上にならないからという理由。

その2:前担当者もつけてなかったからという理由。(その人は管理職)

その会社は残業して給料を稼ぐみたいな仕組みだったらしく、

基本給が少ないそうです。(体外そうだと思いますが・・・)

早朝出勤しているので定時で帰宅させられていたみたいです。

残業なくなって給料がガクンと減ったみたいです。

(聞きましたが、確かに少なかった・・・)

その早朝に回されたのも経験者の若手が入社したからだそうです。

当たり前ですよね。

Aヤンは未経験者のオッサン。

機械が使えないから誰でもできる仕事に回される。

それが早朝出勤だったのかもしれません。

それならば給料増やすためにどうしたらいいのかを聞くとか、

機械の使い方を教わるとか、

手当がつく仕事を覚えるとか、

いろいろ手はあるはずです。

3年前に辞めた会社ですが、

今も続けてたら機械のひとつでも動かせるようになってたかもしれない。

たった1年ではそんなの望めません。

もう少し辛抱して頑張ってたら技術が身について給料が増えたのかもしれませんし、

任せられることがあったかもしれません。

ほんとに自分はその会社にとって必要だったのか?

たらればの話をしてもきりがないですね。


やはり、これからの人生を生きていくのはAヤン。

親に頼りっぱなしの人生から脱却するために自立しないと。

まずは、キッチリ就職して、生活できるところからスタートだと思います。



コンビニ経営の夢は辞めると言ってました。

それがいいと思います。

Aヤンには経営はできないと思います。

絶対的な経験値不足・・・・

自分のことすらできていないのに会社経営なんてもってのほか。

またオカンが出てきて頼りっぱなしになると思いますからw

(オカンにほっといたらいいって言ってるのにどうしても見てられないそうです)

しっかりせ~よAヤン。



現状が駄目だと気づいてるので動き出すべきです。

(ようやく気づいた)

次に会うときは面接でも受けに行ってることを願ってます!







では!!








関連記事
スポンサーサイト

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示