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フォルツァ号メンテナンス。
どうもこんばんわ。

最近・・・・

車とバイクとゲームの話題ばかりなゼットンですw

いっその事、車屋をやろうか?

こないだ行った車屋さんが一人でやっていたもので・・・

な~んちゃってw


いいな~っと思いますが、

体力的に辛いですからね。

レジアス号のタイヤはめ替えで吐きそうになりましたからw


それでは、

今回のネタは・・・

フォルツァ号のメンテナンスです!


セルモーターを変えてごきげんになりましたが、

ついでに交換しといたほうが良さそうな部品がありました。

それは・・・

ドライブベルトです!!

交換時期は大体3年又は2万キロほどとなっています。

僕は中古で譲り受けたので変えたかどうかはわかりませんが、

タイヤの感じからすると全くノーメンテだったような気がします。

なので交換です!!

ベルト交換時にクラッチも外すのでクラッチシューも変えようと思います!

先に部品の調達しときました!

フォルツァ01

・ベルト・クラッチシュー・スプリングです。

まずはバラシ作業からですね。

カウルを外して、

ケースを外してご対面。

フォルツァ02

トルクレンチないので目安のために印しときました。

引っ掛けて・・・・

硬いボルトをようやく緩みました・・・・

(;・∀・)・・・

ベルトも外れましたが、

クラッチシュー交換ですが・・・・

フォルツァ03

一番上のナットを緩めてバラすのですが・・・・

この大きさの工具がないです(T_T)

しょうがないのでアストロさんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

41ミリのスパナもモンキーもないです。

インパクト用のソケットがありました。

とりあえず購入。

変換ソケットあるので大丈夫さ~!

なんとか外せました!!

次はEリング外して、カバーを外して、

スプリングを外して・・・

このスプリングを外すのを手こずりました。

フォルツァ04

逆の手順で新品を組み込みます。

フォルツァ05

できました。

締付けトルクがわからないので印までキッチリ締めます。

それでは組み付け。

フォルツァ06

元通りに組んで始動。

なんかちょっと金属音がどこからかなってます・・・・

なんでや~(´・ω・`)

わからん・・・

一応フォルツァは初期設定しないとダメなようで、

初期設定してカバーをつけて再始動。

金属音はほぼ聞こえなくなりましたが、かすかに聞こえてきます。

気にせず様子見します・・・

ボロッと取れることはないと思いますが・・・

でも完成!!

これで消耗品は一通り交換したのでしばらくは大丈夫でしょう。

ついでにオイルも交換しときました。

ふ~メンテナンスしんどいけど面白いですね!!

バイク屋に頼んだらなんぼかかったんでしょうかね?

自分のバイクだから自分で直す。

人様のバイクは絶対にさわりませんからw







では!!







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