2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
フォルツァ号メンテナンス。
どうもこんばんわ。

最近・・・・

車とバイクとゲームの話題ばかりなゼットンですw

いっその事、車屋をやろうか?

こないだ行った車屋さんが一人でやっていたもので・・・

な~んちゃってw


いいな~っと思いますが、

体力的に辛いですからね。

レジアス号のタイヤはめ替えで吐きそうになりましたからw


それでは、

今回のネタは・・・

フォルツァ号のメンテナンスです!


セルモーターを変えてごきげんになりましたが、

ついでに交換しといたほうが良さそうな部品がありました。

それは・・・

ドライブベルトです!!

交換時期は大体3年又は2万キロほどとなっています。

僕は中古で譲り受けたので変えたかどうかはわかりませんが、

タイヤの感じからすると全くノーメンテだったような気がします。

なので交換です!!

ベルト交換時にクラッチも外すのでクラッチシューも変えようと思います!

先に部品の調達しときました!

フォルツァ01

・ベルト・クラッチシュー・スプリングです。

まずはバラシ作業からですね。

カウルを外して、

ケースを外してご対面。

フォルツァ02

トルクレンチないので目安のために印しときました。

引っ掛けて・・・・

硬いボルトをようやく緩みました・・・・

(;・∀・)・・・

ベルトも外れましたが、

クラッチシュー交換ですが・・・・

フォルツァ03

一番上のナットを緩めてバラすのですが・・・・

この大きさの工具がないです(T_T)

しょうがないのでアストロさんへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

41ミリのスパナもモンキーもないです。

インパクト用のソケットがありました。

とりあえず購入。

変換ソケットあるので大丈夫さ~!

なんとか外せました!!

次はEリング外して、カバーを外して、

スプリングを外して・・・

このスプリングを外すのを手こずりました。

フォルツァ04

逆の手順で新品を組み込みます。

フォルツァ05

できました。

締付けトルクがわからないので印までキッチリ締めます。

それでは組み付け。

フォルツァ06

元通りに組んで始動。

なんかちょっと金属音がどこからかなってます・・・・

なんでや~(´・ω・`)

わからん・・・

一応フォルツァは初期設定しないとダメなようで、

初期設定してカバーをつけて再始動。

金属音はほぼ聞こえなくなりましたが、かすかに聞こえてきます。

気にせず様子見します・・・

ボロッと取れることはないと思いますが・・・

でも完成!!

これで消耗品は一通り交換したのでしばらくは大丈夫でしょう。

ついでにオイルも交換しときました。

ふ~メンテナンスしんどいけど面白いですね!!

バイク屋に頼んだらなんぼかかったんでしょうかね?

自分のバイクだから自分で直す。

人様のバイクは絶対にさわりませんからw







では!!







関連記事

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示