2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
花燃ゆ。
ず~~~~~と録り溜めしていた花燃ゆ。

16話ぐらいまでは見ていたのですが、

それ以降は放置していましたw

この体調崩した時を利用して全部見てやりましたよ!!

お話は江戸時代から明治時代に移る明治維新の話。

吉田松陰の妹のお話です。


日本を変えるんやと革命をおこすのです!

変化をおこすのに犠牲はつきものですね・・・

仲間はドンドン死んでいき、

松蔭の後を継いだ久坂もまた死に・・・

主人公の文は未亡人になります。

その後に反幕府側の人間はドンドン処刑されていきます。

その時に最後の力を振り絞って立ち上がったのが、

高杉晋作!

彼の力によって不満のある農民達が立ち上がりました。

彼もまた松蔭の教えを敬っております。

農民たちの声をお殿様に伝えたいと農民も立ち上がります。

(みんな不満があるが、別に争いをしたいわけではない)

普通は御目通りはできないのですが、

みわ(文)が大奥に仕えていたので必死の頼み。

影でみわがいろいろな行動をすることによって話が進むんです!

なんて強い女性でしょうか!



それからは反幕府として長州藩・薩摩藩と同盟を組み、

明治維新を起こしました。

そこからは時代が激変していきます。

武士の廃止・身分の平等

政府が外国と同レベルまで持っていけるように必死に政策を行います。

この成長はすごいスピードでみんな時代の変化についていくのは大変だったと思います。

新しいことをするってとても大変だと思います。

しかも、

この話は150年前ぐらいの話です。

僕の亡きおじいちゃんが92歳だったので、その前の前の世代の人でしょう・・・

なんて最近!

みわ自身も大正時代まで生きていたそうですから。



いま現在当たり前にしていることでも、

当たり前と思わずに何か改善できることは変えていくべきです。

変えるのは体力が必要です。

今の世の中ニュースでも悲しい話ばかり、

近い将来改革があるのではないでしょうか?

松蔭の後を継ぐ者が出てくるのかもw

面白いドラマを見れてよかった。






では!!







関連記事

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示