2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
エブリィ号・スピーカー交換。
さ~またエブリィ号のカスタムですw

今回は・・・

スピーカー交換ですね!

やっぱりいい音で聞きたいです。

昔はいろいろこだわっていて、

アンプレスデッキを組んで・・・

アンプ組んで・・・

Hi-Fi系の音にこだわって・・・

って、いろいろやっていましたが、

お金がかかりますし、セッティングも大変です。

ですが、スピーカーは交換しとくべきでしょうw


今回は・・・

SP01.jpg

これです!!

デットニングキットとFOCALの一番安いコアキシャルスピーカー!

セパレートは設置する位置が難しく大変なのと、

あまり耳元でシャカシャカ音は好きではないので今回はコアキシャルにしました。

スピーカーバッフルも必要です。

さて作業開始・・・

SP02.jpg

まずはドアの内張りを取ります。

SP03.jpg

軽はやはりかんたんでいいですねw

純正スピーカーはやはりしょぼいです。

とりあえず外してバッフルの位置調べしました。

SP04.jpg

これでいけますね。

スピーカーの位置も見てみましたが・・・

ここで問題が・・・

今回のバッフルは17センチ用ですが、内径が14センチです。

国内メーカーのスピーカーなら入るのですが、

海外メーカーのスピーカーは少し大きく14.2センチだったのです!!

なので、しっかり入らず浮いてしまします・・・

スペーサーも売ってるのですが、取り寄せでしょう・・・

だから、削るしかないのですw

SP05.jpg

ヤスリでギコギコ削ってなんとか入るようになりました。

これで設置。

SP06.jpg

台座はOKです。(この時左右分削りました)

スピーカーはこれです。

SP07.jpg

いたってシンプルなスピーカーですね!

次はデットニングしていきました。

ドアのアウターに制振シートを貼って、

その上にスポンジを貼って、

インナーの穴を塞いでいきます。

SP09.jpg

今回は全部は塞ぎません。

あと、純正のビニールも外しません。

(これは雨漏り対策です)

全部塞がないのは空気の逃げ道を作ってドコドコ感を軽減します。

その分サブウーハーで補います。

(あくまで僕の好みです)

スピーカーをつけて・・・

SP10.jpg

完成!!

運転席側だけで1時間・・・

結構かかりますねw

でも、助手席側は部材を先に切っていたので、

20分ほどで完了!

さて、視聴ですが・・・

サブウーハーとの繋がりがよくなりましたね。

スピーカーが足元なので音場は体付近ですが、

これはこれでいいでしょうw

音なんてものは自己満足ですからね。

あと、デットニングをしたのでドアに重みが付き、

閉めるときにドンっていうようになりました。

自己満ですねw

もう少しナラシをしたら音質もよくなってくるでしょう。

クリアな音で楽しみます!







では!!







関連記事

よろしければ、
ポチっと1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ゼットン

Author:ゼットン
関西在住の2児の父!
+ニャンコ一匹(^^♪
いろんなことを
書いていきます♪

リンクフリーです。
リンク貼ってもらえたら
教えて下さい。
相互リンクさせて頂きます!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示